ニュースお知らせ

2024.12.09

「一般社団法人日本カスタマーサクセス協会」に参画

バーチャレクスは、この度設立された「一般社団法人日本カスタマーサクセス協会」(以下、日本カスタマーサクセス協会)に正会員として参画することになりましたので、お知らせいたします。

日本カスタマーサクセス協会について

日本カスタマーサクセス協会は、顧客との持続的な関係性の構築を重視し、日本国内における「カスタマーサクセス」概念の浸透と普及を目指して設立される組織です。協会では、顧客体験の最良化と成果の最大化を通じて企業と顧客の共生・成長を図ることを目指しており、今後さまざまな産業での活用推進、コミュニティ形成、教育・研修活動、社会的な提言活動などを行ってまいります。

参画の背景と目的

バーチャレクスは、創業以来25年にわたり顧客接点領域に特化した事業を展開し、「カスタマーサクセスで顧客接点の未来を創る」という理念のもと、この領域でワンストップかつ伴走型の支援サービスを提供してまいりました。日本初のカスタマーサクセス解説書『カスタマーサクセス ―サブスクリプション時代に 求められる「顧客の成功」10の原則―』20186月に翻訳出版、2019年からは毎年、カスタマーサクセスに関する実態調査を実施し、結果を公開しています(カスタマーサクセスに関する実態調査結果まとめ(2019年~2024年)この度、日本カスタマーサクセス協会の設立趣旨に賛同し、正会員として参画することで、これまでの知見や調査結果を共有しながら、業界全体の発展に貢献してまいります。

今後の活動について

今後協会の活動を通じて、カスタマーサクセスに関する知見や事例の共有、会員間のネットワーキング、研修プログラムの活用など、多様な活動に積極的に参加し、顧客の成功をクライアント企業の成長エンジンとする取り組みを深化・発展させてまいります。

バーチャレクスは、カスタマーサクセスの重要性が高まる中で、協会と共に日本企業の顧客との持続的な関係構築をサポートし、日本の産業競争力の向上に貢献することを目指してまいります。

 

バーチャレクスではカスタマーサクセスに取り組むにあたってのお悩み・課題をお持ちの企業様向けに、カスタマーサクセス導入や運用をサポートする様々なサービスを提供しています。

  • ワークショップ(経営者様向け/社員様向け等、カスタマーサクセスについての理解促進をサポート)
  • コンサルティングサービス(ショット/スポット型でのレビューや戦略立案等)
  • テクノロジーサービス(ツールやデータプラットフォームの導入/構築や利活用支援)
  • オペレーションサービス(カスタマーサクセスプロセス伴走支援)
  • カスタマ―サクセスビギナー向け入門無料ガイド

 

参考メディア:

10の原則や用語集などカスタマーサクセスのいろはがわかるサイト「カスタマーサクセス for Succession
『カスタマーサクセス ―サブスクリプション時代に 求められる「顧客の成功」10の原則―』



button_contact.png

ニュース一覧へ戻る