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日本最大級のカスタマーサクセスカンファレンス 「BRIDGE2020」にシルバースポンサー協賛

2020年11月2日

日本最大級のカスタマーサクセスカンファレンス

BRIDGE2020」にシルバースポンサー協賛

知識を深め、組織に広げる2日間 CSカレッジ主催 で11月9日・10日開催~


 バーチャレクス・コンサルティングは、2020年11月9日(月)・11月10日(火)の2日間にわたって開催される、カスタマーサクセスオンラインカンファレンス「BRIDGE 2020」にシルバースポンサー協賛いたします。BRIDGE 2020とは、カスタマーサクセスに携わる人材を支援するカスタマーサクセスカレッジ(主宰:丸田絃心 氏、以下「CSカレッジ」)主催の、日本最大級カスタマーサクセスカンファレンスです。


 2020年3月に行った実態調査によると、日本におけるカスタマーサクセスの認知度はわずか3.5%という結果が出ており、まだまだその言葉すら聞いたことがないという人が大半を占めている状況です。人々の価値観が「所有」から「利用」へと変化し、サブスクリプション型へのビジネスシフトが進む中で、企業にとって「既存顧客といかに向き合うか」、「顧客をより深く知るか」が重要な課題となっています。コロナ禍によりその動きはさらに加速しており、カスタマーサクセスに着手する企業も増えてきています。しかし、個人・業務としてのプラクティカルなカスタマーサクセス(=小さなカスタマーサクセス)は多くの企業で進んできているものの、組織全体で大きく取り組む会社の経営方針としてのカスタマーサクセス(=大きなカスタマーサクセス)までの道のりはまだ遠いというのが現状です。


 バーチャレクスは、米国で「カスタマーサクセス職のバイブル」と呼ばれている書籍「Customer Success」を、2018年6月に翻訳出版しており、(『カスタマーサクセス ―サブスクリプション時代に 求められる「顧客の成功」10の原則―』)日本国内におけるカスタマーサクセスの認知拡大のための活動に力を入れており、今回のBRIDGE2020への協賛含め、「経営理念としてのカスタマーサクセス」についての啓蒙活動を引き続き行ってまいります。


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