ケーススタディマーケティング&セールスDX

オプロとの協業で FRAIM株式会社様へのサブスクリプションビジネス運営管理基盤構築を支援

ソアスク・Salesforce Sales CloudとSlackを組み合わせることによって、シームレスなサブスクリプションビジネスの運営管理基盤を構築

サブスクリプションビジネスでは顧客との良好な関係性を維持・深化し続けることが成功の鍵であり、そのためには顧客の最新情報を管理・共有することが重要である。FRAIM株式会社様(以下FRAIM様)ではSalesforce Sales Cloud(以下Sales Cloud)にて商談を管理していたが、顧客の契約情報やMRR(月次経常収益)等のKPIの管理の煩雑さに課題を抱えていた。

そこでSales Cloudに加えてサブスクリプションビジネス管理パッケージであるソアスクを導入、連携。Salesforce環境上で最新の顧客の状況がリアルタイムに可視化されるようになった。

また上記に加えSlackとの即時連携も実現。これにより、チーム間での効率的な情報共有が可能となり、スムーズな業務運営を実現した。 FRAIM様では今後、これらの基盤を用いてカスタマーサクセス領域での業務の充実化を図り、導入後の顧客へのサポートにも活用していきたいと考えている。

導入サービス ソアスク
クライアント情報 FRAIM株式会社様
【業種】ITサービス、SaaS、法務
【適用業務】顧客管理、契約管理、見積、売上管理、請求管理、コミュニケーション、請求書送付など
【導入規模】十数ユーザ
導入の経緯 ・MRR(月次経常収益)等のKPI管理の効率化をしたかったため
・既存のSalesforce環境上でサブスクリプション契約情報の管理をしたかったため
導入後の効果 ・初期費用と月額費用を分けMRR・契約状況を正しく把握できるようになった
・契約の更新やプラン変更などに柔軟に対応できるようになった
・Slackとの連携によりチーム間での連携がスムーズに行えるようになった
・請求データの集計から請求書の作成・送付までをSalesforce環境上でシームレスに行えるようになった


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