顧客体験(CX)を超越し、Win-Winのその先へ
「マーケティング・営業・カスタマーサクセス」のDXパートナーであるバーチャレクスがこれからの顧客優位時代でも"選ばれ・売れ続ける"CRM戦略・仕組みづくりを支援します
オンラインサービスなどの活用により、顧客の情報収集の手段は、高度化、多様化しています。
自社の製品やサービスが選ばれるまでのプロセスの変化や、一度購入した製品、利用したサービスのリプレイスも容易になった今、企業には顧客をつなぎとめるための様々な試み、真摯に顧客と向き合うことがが必要とされています。
これまでのような企業優位な時代は終焉を迎え、顧客優位の時代へと変わりつつある中、最適な手段で、最適なタイミングに、最適なメッセージを届け続けるために、企業側は「テクノロジー/デジタル」を用い、顧客接点データを蓄積・活用し、「顧客起点型」による製品や、サービスの提供によって、顧客体験・満足度を維持・向上させていくことが重要です。
企業を取り巻く環境の変化とこれから必須になる「顧客起点化」のイメージ
これまでのCRM(プロダクト起点型)
- 売り切りモデル
- 顧客に購入してもらうまでが勝負
- 購入したい、所有したいプロダクト
- プロダクト(モノ)の実績を見える化
- 営業と開発が分断され、顧客が求める商品化につながらない

Succession Modelで実現する
これからのCRM(顧客起点型)
- リテンションモデル
- 顧客が購入してからが勝負
- 深化するサービス(利用すればするほど便利で手放せない)
- サービス向上を通じてデータからカスタマーの未来を創造
- スケーラビリティ構築力

長年にわたって100社以上の「マーケティング・営業・カスタマーサクセス」領域を伴走支援し、DXパートナーでもあるバーチャレクスは、これまでに蓄積したナレッジから、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」と「顧客起点化」をCRM戦略の中核として、製品またはサービスが、顧客に"選ばれ、売れ続ける"ための仕組化と、習慣化が実現された事業モデルを「Succession Model(サクセッションモデル)」とし、ソリューションの提供を通して、変革や最適化を伴走支援します。
このような課題やお悩みはありませんか?
- 顧客情報がバラバラに管理されていて、有効活用できていない
- マーケティング部署や機能がないので、どうやって新規顧客を集めればいいかわからない
- イベントなどで収集した名刺や顧客情報の整理を、エクセルで作業しているけど、もっと効率化させたい
- 営業日報などで毎日の活動報告はされるけど、次のアクションがわからない
- 製品/サービスの受注や失注の理由がわからない
- 期末まで売上達成するかわからない(見込と着地が大きくずれてしまう)
- SFA/CRMツールを導入したいけど、何がいいかわからない
- SFA/CRMツールを導入したけど、部門・社内で定着化できておらず、もっと有効活用していきたい
- 「モノ売り」から脱却できておらず、「コト売り」になっていない
- 顧客への対応が事後対応になってしまい、気づいた時には手遅れになっている(解約されてしまう)
- 今のマーケティングや営業、カスタマーサクセスの活動方法を見直したいが、課題がわからない
思い当たる項目が「1つ」以上あるや、その他「マーケティング・営業・カスタマーサクセス」に関連したお悩みなどありましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
「Succession Model」ソリューション サービスメニュー
「Succession Model」を実現のため豊富なメニューを取り揃え、Successし続けられるよう伴走支援します。
コンサルティングサービス
ビジネスモデル変革コンサルティングサービス
顧客に選ばれ・売れ続けるためのビジネス運営モデルへの変革を支援します
プロセス変革 コンサルティング サービス
- マーケティング・セールスプロセス
- マーケティング/セールス部門(代理店営業含む)のデジタル化や、デジタル慣れした顧客と向き合うためのプロセス変革を支援します
- カスタマーサービスプロセス
- B2B領域でのeコマース導入やカスタマーサクセス導入等、顧客に寄り添い、win-winを実現するためのプロセス変革を支援します
テクノロジー導入サービス
マーケティング &セールス/CRM ソリューション
- Sales/Service Cloud Pardot Experience Cloud Tableau(CRM/Online) AppExchange(帳票等)
- Salesforce等製品の初期構築・導入(ビジネス理解→要件定義・設計→設定・開発・テスト→レクチャー→オンボーディングサポート→保守・運用)を支援します
AI・自動化 ソリューション &セールス/CRM ソリューション
- Tenkei(AI)/Chatbot/OCR AWS
- 製品の初期構築・導入を支援します
Banso(伴走)サービス
ツール活用・定着化支援
各種ツール導入後のフル活用や、関係者の利用定着化に向けた支援等を行います
業務改善・運用代行
新プロセスの定着化に向けた業務改善や、アウトソーシング部隊での支援等を行います
「Succession Model」ソリューション 支援事例
◆コンサルティングサービス
業界:製造業(某大手製造業販売会社)
業界:メーカー(大手総合メーカー)
◆テクノロジー導入サービス
業界:IT(B2B SaaS/ソフトウエア会社)
業界:サービス(人材会社)
◆Banso(伴走)サービス
業界:IT(B2B向けクラウドサービスベンダー)
業界:メーカー(B2B向け計装機器メーカー)