顧客に"選ばれ・売れ続ける"仕組みをつくる「Succession Model」ソリューション


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顧客体験(CX)を超越し、Win-Winのその先へ
「マーケティング・営業・カスタマーサクセス」のDXパートナーであるバーチャレクスがこれからの顧客優位時代でも"選ばれ・売れ続ける"CRM戦略・仕組みづくりを支援します


オンラインサービスなどの活用により、顧客の情報収集の手段は、高度化、多様化しています。

自社の製品やサービスが選ばれるまでのプロセスの変化や、一度購入した製品、利用したサービスのリプレイスも容易になった今、企業には顧客をつなぎとめるための様々な試み、真摯に顧客と向き合うことがが必要とされています。

これまでのような企業優位な時代は終焉を迎え、顧客優位の時代へと変わりつつある中、最適な手段で、最適なタイミングに、最適なメッセージを届け続けるために、企業側は「テクノロジー/デジタル」を用い、顧客接点データを蓄積・活用し、「顧客起点型」による製品や、サービスの提供によって、顧客体験・満足度を維持・向上させていくことが重要です。

企業を取り巻く環境の変化とこれから必須になる「顧客起点化」のイメージ


 

これまでのCRM(プロダクト起点型)

  • 売り切りモデル
  • 顧客に購入してもらうまでが勝負
  • 購入したい、所有したいプロダクト
  • プロダクト(モノ)の実績を見える化
  • 営業と開発が分断され、顧客が求める商品化につながらない

Succession Modelで実現する

これからのCRM(顧客起点型)

  • リテンションモデル
  • 顧客が購入してからが勝負
  • 深化するサービス(利用すればするほど便利で手放せない)
  • サービス向上を通じてデータからカスタマーの未来を創造
  • スケーラビリティ構築力

長年にわたって100社以上の「マーケティング・営業・カスタマーサクセス」領域を伴走支援し、DXパートナーでもあるバーチャレクスは、これまでに蓄積したナレッジから、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」と「顧客起点化」をCRM戦略の中核として、製品またはサービスが、顧客に"選ばれ、売れ続ける"ための仕組化と、習慣化が実現された事業モデルを「Succession Model(サクセッションモデル)」とし、ソリューションの提供を通して、変革や最適化を伴走支援します。

このような課題やお悩みはありませんか?


思い当たる項目が「1つ」以上あるや、その他「マーケティング・営業・カスタマーサクセス」に関連したお悩みなどありましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

Succession Modelソリューションのお問合せはこちら.png

「Succession Model」ソリューション サービスメニュー


「Succession Model」を実現のため豊富なメニューを取り揃え、Successし続けられるよう伴走支援します。



コンサルティングサービス


ビジネスモデル変革コンサルティングサービス

顧客に選ばれ・売れ続けるためのビジネス運営モデルへの変革を支援します


プロセス変革 コンサルティング サービス

マーケティング・セールスプロセス
マーケティング/セールス部門(代理店営業含む)のデジタル化や、デジタル慣れした顧客と向き合うためのプロセス変革を支援します
カスタマーサービスプロセス
B2B領域でのeコマース導入やカスタマーサクセス導入等、顧客に寄り添い、win-winを実現するためのプロセス変革を支援します

テクノロジー導入サービス


マーケティング &セールス/CRM ソリューション

Sales/Service Cloud Pardot Experience Cloud Tableau(CRM/Online) AppExchange(帳票等)
Salesforce等製品の初期構築・導入(ビジネス理解→要件定義・設計→設定・開発・テスト→レクチャー→オンボーディングサポート→保守・運用)を支援します

AI・自動化 ソリューション &セールス/CRM ソリューション

Tenkei(AI)/Chatbot/OCR AWS
製品の初期構築・導入を支援します

Banso(伴走)サービス


ツール活用・定着化支援

各種ツール導入後のフル活用や、関係者の利用定着化に向けた支援等を行います

業務改善・運用代行

新プロセスの定着化に向けた業務改善や、アウトソーシング部隊での支援等を行います


「Succession Model」ソリューション 支援事例


◆コンサルティングサービス


業界:製造業(某大手製造業販売会社)

事例 ビジネスモデル変革に際する戦略策定・実行支援
プロジェクト概要/成果
  • これまで実装機等電子機器販売を中心に"売り切り型"のビジネスを展開してきたクライアントが、工場のIoT化要件に応え、新たにIoTソリューションビジネスを展開するために、ビジネスモデルの転換を指向
  • その際の戦略策定から、変革に向けたロードマップ・実行計画を策定。その後、経営層から現場キーマンまで幅広く巻き込み、チェンジマネジメントしつつ、計画実行・プログラム管理まで支援中

業界:メーカー(大手総合メーカー)

事例 新規事業の計画策定・立ち上げ支援
プロジェクト概要/成果
  • 市場調査・分析に始まり、当該結果に基づく新規事業案の整理、新規事業計画の策定まで支援し、顧客企業内での合意形成に向けた調整を推進
  • また新規事業計画に沿って、その立ち上げを支援。新組織の編成、システムの導入、プロモーションの手配等、全般的な推進役として幅広く顧客企業を支援

◆テクノロジー導入サービス


業界:IT(B2B SaaS/ソフトウエア会社)

事例 営業活動の可視化と売上向上のための導入・定着化支援
プロジェクト概要/成果
  • Pardot+Salesforce+EinsteinAnalyticsベースでの、(デジタル)マーケティング→営業→カスタマーサクセスの業務プロセスをデザイン
  • 必要な設定・開発を行い、環境を構築。利用方法をレクチャーし業務定着化を支援

業界:サービス(人材会社)

事例 マッチング/成約率向上のための導入・定着化支援
プロジェクト概要/成果
  • Pardot+Salesforceベースでの、デジマ(MA)による求人・求職双方のパイプライン増とマッチングの効率化、及び進捗の可視化を実現するためのプロセスをデザイン
  • 上記に基づき必要な設定・開発を行い、環境を構築。利用方法をレクチャーし業務定着化を支援

◆Banso(伴走)サービス


業界:IT(B2B向けクラウドサービスベンダー)

事例 既存顧客フォローにおけるMAツール利活用支援
プロジェクト概要/成果
  • 既存顧客のリテンション(維持・深耕)を目的にMAツールを導入したが、営業支援ツール(SalesCloud)データの欠損とシステム知見不足により、当該シナリオが実現できないことが判明。本問題を解決するため、MA活用方法の見直しが必要となり、弊社にてサポート
  • 当初課題は解決された状態に。施策レベルでは、最重要CV率:1.5倍、オンライン系施策経由での売上:2倍を達成

業界:メーカー(B2B向け計装機器メーカー)

事例 SFA定着化・活用支援
プロジェクト概要/成果
  • 導入後活用が進んでいなかったSFAツールの運用を再検討し定着化を支援
  • 他部署への展開を視野に進めている

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バーチャレクス・ホールディングス株式会社 バーチャレクス・コンサルティングは、東証グロース上場のバーチャレクス・ホールティングスのグループ企業です。バーチャレクス・ホールディングス株式会社 バーチャレクス・コンサルティングは、東証グロース上場のバーチャレクス・ホールティングスのグループ企業です。
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