ニュースメディア掲載

2021.03.30

【BiZ/Zin取材記事】カスタマーサクセスは"サイエンス"と"アート"の両輪で成り立つ─「青本」訳者が語る、これからのCS

新型コロナウイルスの影響で、デジタルトランスフォーメーション(DX)への流れが加速しています。一方でデジタル化の方向性に悩む企業も多い現状です。そんな中注目すべき概念が「カスタマーサクセス」。

カスタマーサクセスは米国では既に非常に重要視されており、職種としても「2019年最も将来性のある仕事ベスト15」にカスタマーサクセスマネージャー職がランクインするほどですが、日本ではまだまだ、その概念の認知が高いとは言えません。

カスタマーサクセスとは何なのか、なぜ今それを考える必要があるのか、どう実践していけば良いのかを、弊社取締役の奥村と執行役員兼ビジネスインキュベーション&コンサルティング部長の森田が語った取材記事です。ぜひ詳細をご覧ください。

カスタマーサクセスは"サイエンス"と"アート"の両輪で成り立つ──「青本」訳者が語る、これからのCS

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