ヒト×テクノロジーでカスタマーサクセスを実現

カスタマーサクセスソリューション

バーチャレクスが提供するカスタマーサクセスソリューション


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サービスメニュー


バーチャレクスでは、お客様の課題感・ニーズに即しカスタマーサクセス関連サービスとして以下のメニューを提供しております。CRM領域での経験を活かし、業界・業種問わず対応が可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

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関連事例

【コンサルティングサービス】

<事例①>某大手製造業販売会社:ビジネスモデル変革に際する戦略策定・実行支援


  • これまで実装機等電子機器販売を中心に"売り切り型"のビジネスを展開してきたクライアント様が、工場のIoT化要件に応え、新たにIoTソリューションビジネスを展開するために、ビジネスモデルの転換を指向
  • その際の戦略策定から、変革に向けたロードマップ・実行計画を策定。その後、経営層から現場キーマンまで幅広く巻き込み、チェンジマネジメントしつつ、計画実行・プログラム管理まで支援

【テクノロジーサービス】

<事例②>某BtoB向け部品製造・販売会社:データプラットフォーム構築


  • 顧客情報等各種データが社内で拡散していたこともあり、データを活用した、プロアクティブな顧客フォローが行えていなかった。当該課題を解決するため、顧客のリテンション、アップセル・クロスセルのリコメンドを行ううえでのデータプラットフォームを構築(キャンペーンマネジメントは別ツール)
  • 具体的には、AWS上にDWHとDMを構築、リコメンドエンジンと接続。顧客ごとに最適なタイミング・媒体での情報自動発信が可能に

【オペレーションサービス】

<事例③>某BtoB向け通販会社:インサイドセールス立上・運営支援


  • 「①顧客接点の強化」:顧客応対を代理店に任せていることで、直販主体の競合に顧客を奪われているリスクを回避すること、「②ポテンシャルの開拓」:"継続利用"・"使い倒し"を推進、顧客の他部署・他部門を"ポテンシャル"と捉え、積極アプローチし受注につなげることを目的に、インサイドセールス部隊を立上げ
  • トライアルフェーズを経て、本番運用を推進

●プレミアムサポートサービス

<事例④>某BtoB向けクラウドサービスベンダー:既存顧客フォローにおけるMAツール利活用支援


  • 既存顧客のリテンション(維持・深耕)を目的にMAツールを導入したが、営業支援ツールデータの欠損とシステム知見不足により、当該シナリオが実現できないことが判明。本問題を解決するため、MA活用方法の見直しが必要となり、弊社にてサポート
  • 当初課題は解決された状態に。施策レベルでは、最重要CV率:1.5倍、オンライン系施策経由での売上:2倍を達成

バーチャレクス出版カスタマーサクセス書籍


  • カスタマーサクセス ー サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

    カスタマーサクセス参考記事


  • 成長企業の常識、企業と顧客を成功に導く「カスタマーサクセス」-これからの時代の必勝法-~第1回~
  • 成長企業の常識、企業と顧客を成功に導く「カスタマーサクセス」-これからの時代の必勝法-~第2回~
  • 成長企業の常識、企業と顧客を成功に導く「カスタマーサクセス」-これからの時代の必勝法-~第3回~
  • すでに成功を収めている、国内企業のカスタマーサクセス取り組み事例
  • 7/31開催「理論と実践から学ぶカスタマーサクセスの基本」イベントレポート
  • カスタマーサクセスに関する5つの誤解-前編-
  • CRMを中心とした「顧客接点領域」における2018年のテクノロジートレンドと2019年の展望



    【サービスに関するお問い合わせ先】
    バーチャレクス・コンサルティング株式会社
    カスタマーサクセス 担当

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