バーチャレクス・コンサルティング株式会社

コンサルティング

私たちのコンサルティングについて

創業以来、私たちが目指してきたこと、それは"新しいコンサルティング"という一言に集約されます。従来のコンサルティング会社のサービスは、計画を作り、知恵を出すという部分に重きを置いてきました。しかしながら、特に成熟期を迎えた先進各国においては、机上に留まるだけでは通用しない部分が多々出現するようになりました。

進化した新しいコンサルティングを形にしたい。その思いを実現する手段として、私たちバーチャレクス・コンサルティングではクライアントのビジネスの結果に対して、直接的に貢献するスタイルを選択しました。お客様の課題を浮き彫りにする確かなコンサルティングに加え、独自性の高いITを軸とするテクノロジー、アウトソーシングという実務手段を有しているのは、その決意のあらわれです。

なぜ私たちのコンサルティングが選ばれるのか?

私たちは、理想的ではあるけれども実現できない業務モデルは描きません。自らがアウトソーシングの実行部門を持ち、またシステム開発を行っているからこそ、一時的な検討サービスの提供ではなく、顧客との関係を構築、強化していくことで実現されること、そこでクライアント様の今後のビジネスにつながるような効果を生み出すことを誰よりも現実的に、深く追求する事にこだわります。企画段階から実行まで「コンサルティング」 、「アウトソーシング」 、「テクノロジー」を組み合わせて、ワンストップでクライアント様の課題解決を支援する、そんな姿勢が評価されています。

サービスメニュー

サービス提供例

マネジメントコンサルティング領域実績一覧

市場調査・データ分析   大手総合メーカー
  • 新たな販売モデルの導入可否及びその方針に関する調査・分析
  • 新たな販売モデルがそもそも導入可能か、可能な場合どのように導入すべきか、また不可能な場合代替案としてどのような打ち手が考えられるか等について、国内外の競合他社及び他市場の事例を含め調査・分析を実施
官公庁
  • 国内外の通信キャリア及び関連デバイス企業のグローバル戦略の調査・分析
  • 諸外国(米・英・仏)及び日本国内の通信キャリア、携帯端末メーカーを対象に、グローバル戦略の経緯(取り組みと現状の課題)、及び中期的な進出地域別戦略(取りうる参入方法と事業展開施策)の調査・分析を実施
ビジネスプランニング&
スキーム調整
  大手総合メーカー
  • 大手総合メーカーの新規ビジネスの策定の支援
  • 新規ビジネス策定のための定期ワークショップに向けた各種準備(各種調査・分析、調査・分析結果を踏まえた討議資料作成)、議事進行、及び議事録の作成といったサイクルを月次で運営
大手証券会社
  • 大手証券会社の各種ITビジネス計画の策定及び実行の支援
  • 事務統括、IT統括の責任者であるCIOのもとで、事務業務の統合、ITグランドデザイン策定、グループ会社のIT業務/システム統合、監査対応、制度対応等の計画、アプローチの策定、及び実行支援を実施
プログラム/
プロジェクト管理
  大手銀行
  • 某金融機関と某機構の統合に伴う、業務・ITに関する改革の全体管理の支援
  • PMOという立場で、計画フェーズにおいては、統合計画、アプローチを策定し、実行フェーズでは、進捗、課題、品質管理やベンダーとの調整等を実施
官公庁
  • 新たなCRM構想策定・実行のプログラム・プロジェクトの管理
  • 新たなCRM構想の策定から、その実現のための、新CRMシステムの構築、及び新コンタクトセンター立上げに関するプログラム・プロジェクトを管理

CRMコンサルティング領域実績一覧

カスタマーケア&
サービス
  大手通信キャリア
  • あるべきコンタクトセンター構想の策定
  • 店舗種類や業務などで分割され、蓄積されたデータが有効に活用できていない現状を踏まえ、センターの統合化とデータ活用の方向性を含むあるべきコンタクトセンター構想を策定
大手PCメーカー
  • BtoC及びBtoB向けコンタクトセンターの立上げ準備と定着化、及びプロジェクト全体の管理
  • クライアント及びアウトソーサーと協業し、全体管理をしつつ、業務設計から施設・システムの準備、人材採用・研修、運営開始後のフォローを実施
マーケティング&
プロモーション
  大手通信会社
  • 新サービスのマーケティング戦略の立案
  • 既存の顧客リストを事業規模、業界特性を踏まえたサービスの必要性等の軸によりセグメント化。ターゲットとなる顧客リストを優先度を付与し、作成
大手飲料メーカー
  • コンシューマ向けマーケティング施策の検討
  • コンシューマ向けホームページ(××ビールがのめるお店サイト等)のコンテンツ検討、及びその素地となるコンシューマ・小売店、飲食店等の各種データ収集・分析・活用等の仕組み(業務/IT)を検討・構築
営業力強化支援   大手通信会社
  • 営業力強化のためのBPR、各種関連施策の策定・実行
  • 営業担当の営業時間創出のために、全営業担当に対する業務量調査及びアンケートを実施。当該結果を踏まえ、あるべきKPIの再設定とその達成に向けた業務プロセスの再構築、バックオフィスの立上げ等を実施
大手製薬会社
  • MRの活動管理支援の仕組み(業務/IT)の策定
  • MRのあるべき活動のプロセス(担当医師等とのコミュニケーションのステップとサイクル、提供情報や捕捉すべきニーズとそのタイミング、利用ツール等)と、それを下支えするシステムを策定

コンサルティング

テクノロジー

アウトソーシング

ソリューション別

製品