ニュース

第1回日ASEAN新産業官民対話準備会合 特別セミナーのプレゼンテ―ション参加について

第1回日ASEAN新産業官民対話準備会合 特別セミナーで弊社ビジネスコンサルティング部 部長 辻大志がプレゼンテ―ションに参加いたしました。


お互いプロジェクト プレゼンテーションの様子2014年8月25日~26日、「第1回日ASEAN新産業官民対話」がミャンマーの首都ネピドーで、開催されました。

本会合は、昨年末の日ASEAN友好協力40周年を踏まえ、またASEAN経済大臣会合が今回20回目を迎えることを記念し初開催されたもので、今後ASEANと共に発展していくに当たり、日本が強みを持ち、貢献できる可能性の大きい「環境・エネルギー」「ヘルスケア」「コンテンツ」の各分野と地域間相互協力について、まず8月25日「第1回日ASEAN新産業官民対話準備会合」で日本、ASEAN各国の官民の実務担当者による協議が行われ、翌26日の官民対話で各国の経済大臣ご臨席のもと、議論を総括し提言をまとめたかたちとなりました。 

8月25日「第1回日ASEAN新産業官民対話準備会合」の特別セミナーでは、弊社ビジネスコンサルティング部 部長 辻 大志が「お互いプロジェクト」のこれまでの試みや、今後のビジョンについてプレゼンテーションに参加させていただきました。 (右上はプレゼンテ―ションの際の様子です。画像をクリックしていただくと拡大します。)

お互いプロジェクトの関係者「お互いプロジェクト」とは、タイで2011年末に起こった大洪水をきっかけに、“お互いさま”の発想で災害など不測の事態に備えたサプライチェーンの強靭化に向け、バックアップや相互協力を試行するプロジェクトとしてスタートしました。

現在は、紆余曲折を経て、複数のパイロット・プロジェクトを通じ、様々な分野の日系中小企業の、タイを主要としたメコン川流域周辺国へのビジネス進出を促進、日系企業の技術やノウハウの導入などを通じ、日本とASEAN双方の協力関係を深め、相互利益を生み出す新たなブランドの創出に向けたプラットフォームへと発展させることを目指しています。

今回、弊社の辻がプレゼンテーションに参加した特別セミナーについては、各方面からの高い評価をいただきました。

本会合に関する弊社プレゼンテーション内容詳細、また海外ビジネス進出支援サービスにつきましては、下記までご連絡ください。


弊社連絡先:

バーチャレクス・コンサルティング株式会社
ビジネスコンサルティング部
TEL : 03-3578-5322
contact_marketing.gif
※ウェブからのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。