バーチャレクス・コンサルティング株式会社

新規ビジネス・新規事業立ち上げ支援サービス 詳細ページ

クライアント企業のニーズに合わせ、高い収益性を期待できる新規ビジネス、新規事業、新サービスの立ち上げをトータルサポート!

  • 新規事業の立ち上げを模索しているがどこから手を付ければよいのかわからない
  • 新規事業立ち上げに必要な調査を実施し、採算性、実現の可能性、 リスク等を見極めたい
  • 新規事業立ち上げのスキームを作成したい
  • 新規事業のコンセプトやビジョンはあるが、どう具現化すれば良いかわからない
  • 社内リソースだけでは新たな事業に取り組む余力がない
  • 中長期的な事業戦略を模索している
  • 地方移転、海外進出を検討している

など、新規事業立ち上げに関してこのような課題はないでしょうか?

グローバル化やインターネットの普及で事業環境が激変する中、多くの企業が新たなビジネスの方向性を模索していますが、立ち上げ後も、継続的に一定の収益を維持できるビジネスモデルや、サービスを開発することは容易なことではありません。
当社では経験豊富なコンサルタントが、新規事業創出の検討から戦略策定、計画の実行までクライアント企業のニーズに合わせ、幅広く総合的にご支援いたします。

新規事業創出の検討とその具体化に向けた流れ

1. 事業コンセプト・ビジョン等の作成
事業コンセプト 背景・目的 事業への想い。新規事業の背景・経緯(解決すべき顧客の課題やニーズ)、狙い・目的
要旨 事業名称と事業の特徴・特長の要約。要素としては、対象顧客、商材の特徴、自社である理由・強み、顧客への提供価値、ビジネスモデル等を含む
事業ビジョン 事業の狙い・目的を達成することで実現したい将来像。時間軸を定めた定性的目標と定量的目標を含む
事業の必然性等の明確化 事業と企業理念との整合性、経営資源活用の優位性、成長等への貢献性
2. ビジネスモデル・事業戦略の策定
事業の全体像 事業のステークホルダーとその間の金流、商流、物流、契約流等
事業戦略 ターゲット 相対する市場、対象とする顧客、解消するニーズの定義と市場規模 (=セグメンテーション・ターゲティング)
提供価値 ターゲットに自社が商材を通し提供したい価値と、競合の動向及び自社の優位性 (=ポジショニング)
提供手段・方法 差別化を実現し、価値を伝達し提供する具体策。商材メニュー、価格、流通チャネル、広告・宣伝、商材提供プロセス(=マーケティング・ミックス(4P+α))
顧客メリット等の明確化 上記提供手段を持って提供された価値を通じ顧客が享受できるメリット
・顧客価値(Customer Value)/・顧客にとっての経費(Cost)/・顧客利便性(Convenience) / ・顧客とのコミュニケーション(Communication)
3. 事業計画の作成
事業展開ステップ・シナリオ 事業の中長期的な展開ステップとそのシナリオ
(例:準備期、拡大期、安定期。各ステップではどのロケーションで展開するか等)
事業運営体制 事業運営体制(役職、担当者等)
事業収支計画上の前提・制約 売上構造、費用構造、利益率等の目標値、獲得顧客数、販売数等の基礎数値等(仮説)
事業収支計画 上記前提・制約を踏まえた収支計画、キャッシュフロー計画
事業展開上の課題・リスクと対策等の明確化 事業を展開する上で発生することが想定される課題とリスク、及びその対策を明確化する
4. 実行計画の策定
想定される課題とリスク、及びその対策等の明確化 実行計画を実行に移した場合に想定される課題とリスク、及びその対策等の明確化
5. 実行計画の推進
提供サービスの具体化 具体化のための実行スケジュール、体制を作成・実行
業務プロセスの構築 業務プロセスの構築と業務の遂行
システムの構築 システムの構築とその運用
研修の実施 業務遂行、システム運用等のための研修実施

【サービスに関するお問い合わせ先】
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
ビジネスインキュベーション&コンサルティング部
TEL:03-3578-5322

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