バーチャレクス・コンサルティング株式会社

コールセンター業務のためのナレッジ情報一元管理サービス

コールセンター業務のためのナレッジ情報一元管理サービス「ナレッジ・マネジメント・クラウド」とは?


本サービスは、散在しがちな情報やノウハウ、通知文等のナレッジドキュメントを顕在化させ、組織で共有、有効活用することができるサービスです。また、業務特有の用語を集めてアップデートしていく辞書集の機能やオペレーターに対するお知らせ機能なども持ち合わせおり、業務に必要な情報をリアルタイムに共有することが可能です。

コールセンター内でこのサービスを活用することにより、オペレーター個々の能力育成や生産性の向上、センター業務全体の品質と効率を同時に高める効果を生み出し、「業務効率化」、「コスト削減」、「顧客満足度の向上」を得ることが可能になります。また、コールセンターに限らずナレッジマネジメントを進めたい企業様には、業種を問わずご利用いただけます。

「ナレッジ・マネジメント・クラウド」の特徴

【特徴1】様々なファイル形式のナレッジデータを対象に検索。欲しい情報に素早くリーチできます。

本サービスから登録されたナレッジ情報のみならず、従来のツールでは管理が難しかったExcelやWord、PDFといった様々なファイル形式のナレッジデータを検索可能です。ネット検索行うときのようなイメージで、検索キーワードの前後の文章も含め検索結果に表示するため、分かりやすく、無駄を省き、欲しい情報にすばやく到達します。
※ご利用可能なファイル形式:Excel、Word、PowerPoint、PDF、HTMLなどのテキストファイル

【特徴2】ナレッジの共有で過不足や、情報の深化を促進。ユーザの声を活用できます。

ナレッジ情報は共有されることで、誤りや内容の過不足の発見ができ、深化が促進されていきます。本サービスでは、ナレッジごとに「役に立った/役に立たなかった」や「修正要望」といったユーザの声を吸い上げる機能を提供し、更なるナレッジ情報の深化促進を可能とします。

【特徴3】お知らせ機能でリアルタイムに情報共有。他のメンバーとのコミュニケーションを深めます。

日々の業務でのコミュニケーションもナレッジとなります。本サービスでは、掲示板のようなお知らせ機能を提供し、ナレッジの追加や更新、その他センター内業務全般に関する連絡事項をリアルタイムに共有することができます。

本サービス利用のイメージ

ナレッジ検索画面

[検索前]
当日のコールセンター 全体のパフォーマンスを可視化

[検索後]
当日のコールセンター 全体のパフォーマンスを可視化

[ナレッジ編集画面]
当日のコールセンター 全体のパフォーマンスを可視化

辞書機能
当日のコールセンター 全体のパフォーマンスを可視化

お知らせ画面
当日のコールセンター 全体のパフォーマンスを可視化

システム概要

当日のコールセンター 全体のパフォーマンスを可視化

システムの特徴

  • Microsoft Azure(マイクロソフト アジュール)上に高度検索環境を構築
  • Azure Search(マイクロソフト サーチ)を利用して各種フォーマットを検索
  • ログイン認証機能によりナレッジへの安全性を高める


「ナレッジ・マネジメント・クラウド」で管理されたナレッジを「パフォーマンス・マネジメント・クラウド」で可視化!

当社ではコールセンター向けデータ分析可視化サービス「パフォーマンス・マネジメント・クラウド」も保有しており「ナレッジ・マネジメント・クラウド」と組み合わせて活用することにより、ナレッジの利用状況やトレンドの可視化も可能です。


コールセンター向けデータ分析可視化サービス「パフォーマンス・マネジメント・クラウド」の詳細については下記URLをご覧ください。
http://www.virtualex.co.jp/service/pmc.html

【サービスに関するお問い合わせ先】
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
ナレッジ・マネジメント・クラウド 担当
TEL:03-3578-5322

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